Column

Respect

2008.06.05

6月の第3日曜日、そう父の日。世界の他の国では、その日があったり、なかったり...今日は父の日のはじまりを

"父の日"はアメリカが発祥、提唱したのはワシントン州に住むドット 夫人(Mrs. John Bruce Dodd)。彼女の、父に対する思いから生まれました。ドットの父、ウイリアム・ジャクソン・スマート氏は、北軍の軍人として南北戦争に召集されます。その間、母親が女手ひとつで一家を支え6人の子供を育てましたが、父親の復員後、過労によってこの世を去ってしまいます。父親は、残された子供たちを男手ひとつで育てあげ、6人が成人してから他界しました。戦後の大変な時代を、再婚もせずに懸命に働いた父親の姿を見て育った末っ子ドットが、父を称えて"父の日"を提唱したのが始まりで、父親の誕生月にあたる6月なりました。

「父親を尊敬し祝う日」という理念があることを忘れず、父と語り、接してゆきたいものですね。

"父の日"の贈り物ご用意しております。お気軽にご相談ください。